声優になるには?最短で声優になりたい人の声優養成所の選び方!

声優になるには?最短で声優になりたい人の声優養成所の選び方!

声優になるには

【必読!】吹き替え声優なるには必要な事は〇〇!

更新日:

「吹き替え声優」といっても、別に吹き替えのお仕事を専門でやっている人というわけではなく、アニメやナレーションのお仕事などもやりつつ吹き替えのお仕事がきたらそれもやるという感じです。

では、この吹き替えのお仕事もする声優さんになるにはいったいどこに行けば良いのか、どんなことを勉強すれば良いのでしょうか?

今回はこの「吹き替え声優」になるためにはどうすればよいのかをご紹介します。

声優養成所の選び方はこちらの記事を参考にしてください。→【学費が安い順】2019年最新版!声優養成所おすすめランキング20!

 

吹き替え声優になるにはプロダクション選びがポイント!

ナナ
ねーねーシン先生!吹き替え声優になりたい!(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
相変わらずナナは突拍子もないな!(笑)
じゃあ吹き替え声優とか夢みてるナナに、どうやったらなれるのか教えようかな。
シン先生
ナナ
夢見てるとか余計じゃない?なれるかもしれないでしょ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

声優プロダクションを目指すのがやはり近道なわけですが、この声優プロダクションにも「得意分野」と「不得意分野」があります。

アニメやゲームのお仕事が多いプロダクションもあれば、ナレーションに強いプロダクションもあり、それと同じように海外の映画やドラマのお仕事が豊富にあるプロダクションというのがあります。

→必ず声優デビューできる今人気の声優養成所「インターナショナルメディア学院の口コミ評判」の記事はこちら

 

具体的にはどんなプロダクションがあるの?

具体的な例を挙げると、吹き替えのお仕事が多くて有名なのが「マウスプロモーション」(旧江崎プロダクション)というプロダクションです。

ちなみに、この「マウスプロモーション」に所属するためには、「マウスプロモーション付属俳優養成所」に通うのが近道です。ただ、こちらの養成所に入るには「専門学校、劇団等で1年以上、又はそれと同程度の基礎訓練を受けた1827才の人」でなければなりません。

そのほかにも、海外の映画やドラマに特化しているというわけではなく、どんな仕事もバランスよくあるというプロダクションだと、俳協・青二プロダクション・ぷろだくしょんバオバブ・81プロデュースなどがあります。

ケンユウオフィスも全体的なお仕事数は少ないかもしれませんが、吹き替えのお仕事は多いプロダクションであると言えます。

 

アニメのアフレコとはやり方が違う

ナナ
ぷ、ぷろだくしょん・・・。
そうだ!俺レベルになると、ほいほい声がかかるようになるけど!
シン先生
ナナ
へーそうですか('Д')
ところで、吹き替え声優さんも、アニメのアフレコみたいにしてるのかな?(˘•ᴥ•˘)
おお!たまにはいい質問するなあ!
吹き替えとアニメのアフレコとはまたやり方が違ってるんだ。
シン先生

 

吹き替えでは片側の耳にイヤホン、または片側だけのヘッドフォンをつけて原音を聴きながらアテレコします。

ナレーション収録だと、ヘッドフォンの場合は両耳のヘッドフォンですが(イヤホンのスタジオは片耳)、なぜ吹き替えは片側なのかというと、ナレーションはたいてい一人ですが、吹き替えは他の人の演技も聴いたうえでの演技をしなければならないので片耳になっています。

また通常、アニメのアフレコはこういったイヤホンは使用しません。

アニメのアフレコはすべて自分のイメージの世界でやるという感じですが、吹き替えは海外の役者さんの演技やアドリブに沿いつつ演じるという感じです。

ただ、完全に沿わすというわけでもなく、はみ出すところはおもいっきりはみ出した演技をする場合もあります。

そしてもう一つの大きな違いは、いまはたいていのアニメはアフレコをする時点では線画ですが、吹き替えは当たり前ですが動いている映像があるという点です。

「線画」

線画とは線で描かれた絵のことで、セリフをしゃべるタイミングに「ボード」と呼ばれるものが出ており、それが出ている間にしゃべります。丁寧に描かれているときもあれば、なんとなくこの辺りに人がいるということがわかる程度のラフさなときもあります。

 

吹き替え声優は演技力が求められる

ナナ
楽しそ~う!!やってみたいな~((pq•ᴗ• )♬
ナナはそうやって素直なところはいいけど、素直すぎて吹き替え声優なんてできないんじゃないのか?
シン先生
ナナ
へ?なんで??
吹き替え声優はな、俺みたいに演技力が必要になるんだよ。
シン先生

 

アニメのアフレコに演技力が必要ないとは言いませんが、吹き替えのお仕事には演技力が必須です。
下手な人は使ってもらえません。

もちろん声質や、そのプロダクションに外画のお仕事がないとかで吹き替えのお仕事をされていない方はたくさんいらっしゃいますので、吹き替えの仕事がない=演技力がないということではないのでご注意ください。

また演者ご本人の年齢に合った演技ができるというのも重要です。歳をとればとっただけのその年齢の演技が必要になってきます。

 

本気で吹き替え声優になりたいなら舞台で経験を積むべし

吹き替えはしゃべり方も独特ですが、発声も独特です。
日本人は声が細く、海外の人は声が太いというのもあります。

韓国ドラマなどの同じアジア人がやっているものはそこまでではないかもしれませんが、それでも確実に特徴のある役やそういったものを求められているのでない限りは通常アニメ喋りではありません。

ですのできちんとした発声が必要になってきます。

きちんとした発声を養う

これには舞台できちんと腹式の発声や、演技力を培うのが早いです。

もちろん養成所でも腹式呼吸や発声は学びますが、学ぶのと常日頃から当たり前のようにできるのとでは違うので、そういったことを自分のものとするためにも舞台は大変おすすめです。

またそのほかに、「映像テクノアカデミア」という学校に「声優科」があるのですが、ここは「東北新社」という海外映画などの音声制作をたくさん手掛けている会社がバックアップしており、声優になるための学校にしては珍しく「外画コース」があります。

外画の吹き替えだけを整った設備できちんと学べるので吹き替えをやりたい人はこういったところで学ぶのも良いかもしれません。

 

海外の連ドラならベテラン声優でなくてもチャンスがある

海外映画など海外の有名な俳優さんには特定の声優が決まっていたりすることが多いのですが、たいていはベテランや大御所声優が声を担当しています。

また、吹き替えの現場は、メインの役柄はほとんどが中堅どころやベテラン勢がやっています。子役や端役、ガヤなどで新人が入れるという感じです。

ただ、海外の連ドラなんかはその限りではありません。

アニメのお仕事ほどではありませんが、比較的若い層も多く入っていることもあります。

 

吹き替え声優になるために必要な事【まとめ】

ナナ
へぇ~!大変そうだけど演技力と発声を特訓すれば私も近づけるかも!♡( •ε- )
そうだな!ナナの頑張りならできるかもしれないな~。
シン先生
ナナ
まずはシン先生を相手に特訓しよ。
あ、まずいな~急に用事思い出しちゃったわ。またな!
シン先生
ナナ
( ´^` )

 

いかがでしたか?
吹き替え声優のお仕事について少しわかりましたでしょうか。

吹き替えの声優になるには劇団に所属するという方法もありますが、一般的には外画に強い声優プロダクションに所属することを目指すほうが近道です。

そのためには、アニメの仕事以上に演技力や、しかっりとした発声が必要です。

演技力を磨いたり、発声法を自分のものにするには舞台で経験を積むのがおすすめということでしたね!

ぜひ「吹き替え声優」を目指してがんばってくださいね!応援しています!

声優を本気で目指すならこの「声優になりたい人限定の声優になる方法」の記事を読んでくださいね。

吹き替え声優になりたいなら目を通しておく事!
シン先生

吹き替え声優になりたいのんであれば、日ナレの声優養成所もおすすめです。

今なら資料が無料て受け取れます

パンフレットにはHPにはのっていないオーディションの事など授業のカリキュラムの事など詳しい事がのっているのでぜひ一度目を通しておくと良いでしょう。

 

無料で30秒で資料請求できます

日ナレの無料資料請求はコチラ

※声優養成所業界ナンバー1の実績

-声優になるには

Copyright© 声優になるには?最短で声優になりたい人の声優養成所の選び方! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.